【ノンストップ|鶏バーグのホタテあんかけの作り方レシピ】
2021年11月26日放送の「ノンストップ」で坂本昌行さんが「鶏バーグのホタテあんかけ」の作り方を教えてくれました。

とても美味しそうだったので、ノンストップで紹介された「鶏バーグのホタテあんかけ」の作り方を忘れないようにメモしておきます。



    目次

  • ノンストップ 鶏バーグのホタテあんかけの作り方レシピ
  • ノンストップ 鶏バーグのホタテあんかけの材料
  • ノンストップ 鶏バーグのホタテあんかけの作り方

ノンストップ 鶏バーグのホタテあんかけのレシピ

Sponsored Link


ノンストップ 鶏バーグのホタテあんかけの材料

3~4人分
鶏ひき肉 300g
木綿豆腐 1/3丁(100g)
ザーサイ(味付き) 50g

A
長ねぎ(小口切り) 1/3本
しょうが(千切り) 2かけ
かたくり粉 大さじ1
塩 ふたつまみ

サラダ油 大さじ1/2
ホタテ缶(ほぐし身) 1缶(70g)

B
しょうゆ 大さじ1
塩、こしょう 各少し
水 1カップ

C
かたくり粉 大さじ1
水 小さじ2

溶き卵 1コ分
長ねぎの青い部分(小口切り)、ラー油 各適量

ノンストップ 鶏バーグのホタテあんかけの作り方

1. 木綿豆腐は水切りし、ザーサイは粗く刻みます。

2. ボウルに鶏ひき肉を入れて1とAを加え、よく練って1つにまとめます。

3. フライパンにサラダ油を熱し、2を平らに広げて焼きます。

  焼き色がついたら返し、フタをしてさらに弱火で10分ほど焼いて火を通します。

4. 小鍋にホタテ缶を缶汁ごと入れ、Bを加えて火にかけます。

  煮立ったら混ぜ合わせたCのかたくり粉、水を加えてとろみをつけます。

  溶き卵を流し入れ、火が通ったら、長ねぎの青い部分適量とラー油を加えて混ぜます。

5. 器に3を盛り、4のあんをかけてできあがりです。

まとめ

うまみたっぷりのホタテのあんかけをかけた、ボリューム満點の大きなハンバーグです。
ハンバーグのタネには、ザーサイを入れて味と食感のアクセントにします。

ザーサイはしっかりと味がついているし、カリカリ食感です。
これをしっかりと活かしていきます。

特製のあんは、ホタテ缶を汁ごと加えてうま味たっぷり、贅沢なあんに仕上がります。
最後にラー油を加えて、パンチと風味をアップさせます。

簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。