【ノンストップ|鮭と春菊のチャーハンの作り方レシピ】
2021年11月22日放送の「ノンストップ」で笠原將弘さんが「鮭と春菊のチャーハン」の作り方を教えてくれました。

とても美味しそうだったので、ノンストップで紹介された「鮭と春菊のチャーハン」の作り方を忘れないようにメモしておきます。



    目次

  • ノンストップ 鮭と春菊のチャーハンの作り方レシピ
  • ノンストップ 鮭と春菊のチャーハンの材料
  • ノンストップ 鮭と春菊のチャーハンの作り方

ノンストップ 鮭と春菊のチャーハンのレシピ

Sponsored Link


ノンストップ 鮭と春菊のチャーハンの材料

2人分
生鮭(切り身) 1切れ
春菊 1/4束
長ねぎ 1/6本
サラダ油 大さじ1.5

A
酒、しょうゆ 各大さじ1
砂糖 大さじ1/2

卵 2コ
溫かいご飯 400g
塩、こしょう 各適量

ごま油 大さじ1/2
にんにく(すりおろす) 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
いりゴマ(白) 大さじ1/2

ノンストップ 鮭と春菊のチャーハンの作り方

1. 春菊は葉の半量を取り分け、殘りはみじん切りにします。

  生鮭1切れはスプーンで身をこそげ、ほぐし皮と小骨は取り除きます。

2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、1の鮭を炒めます。

  ほぐれて火がとおったら、Aを加えて炒め合わせ、取り出します。

3. フライパンをきれいにしてサラダ油を中火で熱し、溶きほぐした卵を流し入れます。

  半熟狀になるまで炒めたら、溫かいご飯を加えてほぐしながら炒めます。

4. 1の長ねぎと2を加えて炒め合わせ、1のみじん切りにした春菊を加えてさっと炒めます。

  塩、こしょうで味を調えます。

5. 1で取り分けておいた春菊の葉をBであえ、器に盛った4をのせ、いりゴマをふってできあがりです。

まとめ

特製の鮭フレークででうま味を凝縮させた一品です。
春菊のほろ苦さと香りが存分に味わえる鮭と春菊のチャーハンです。

鮭は焼く前にスプーンでフレーク狀にします。
簡単フレークでしっかりと味がつきますし、臭みも抜けます。

炒めながらほぐして細かくするので、大きめでも大丈夫です。
トッピングの春菊には、ニンニクごま油でパンチを効かせます。

彩りもきれいで、食べ応えもあるチャーハンです。
簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。