【ノンストップ|うま味たっぷりキノコメンチの作り方レシピ】
2021年11月3日放送の「ノンストップ」でクラシルさんが「うま味たっぷりキノコメンチ」の作り方を教えてくれました。

とても美味しそうだったので、ノンストップで紹介された「うま味たっぷりキノコメンチ」の作り方を忘れないようにメモしておきます。



    目次

  • ノンストップ うま味たっぷりキノコメンチの作り方レシピ
  • ノンストップ うま味たっぷりキノコメンチの材料
  • ノンストップ うま味たっぷりキノコメンチの作り方

ノンストップ うま味たっぷりキノコメンチのレシピ

Sponsored Link


ノンストップ うま味たっぷりキノコメンチの材料

2人分
合いびき肉 100g
マイタケ 30g
マッシュルーム 2コ(30g)
しいたけ 2枚(40g)
ピーナツ(無塩?ロースト) 30g

A
溶き卵 1コ分
パン粉 大さじ2
塩、こしょう(黒) 各ふたつまみ

小麥粉、溶き卵、パン粉 各適量
揚げ油 適量
キャベツ(千切り)、トマト(ヘタを除きくし形切り) 各適量

B
中農ソース 大さじ3
いりゴマ(白) 大さじ1
砂糖 小さじ1

ノンストップ うま味たっぷりキノコメンチの作り方

1. ピーナツは粗みじん切りにします。

  マイタケとマッシュルームは石づきを取ります。

  しいたけは軸を除き、すべて粗みじん切りにします。

2. ボウルに1と合いびき肉、Aを入れ、粘り気が出るまでよく混ぜます。半量に分けて、小判形に成形します。

3. 小麥粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。

4. フライパンに深さ3cmほどの揚げ油を注ぎ、170℃に熱します。

  3を入れ、7分ほど揚げて火を通します。

5. キャベツ、トマトともに器に盛り、混ぜ合わせたBをかけてできあがりです。

まとめ

秋の味覚と言えばきのこです。
きのこ色々おかずおしゃレシピです。

うま味たっぷりきのこメンチは、いろいろなきのこのうま味が凝縮しています。
きのこは、かなりの低カロリー食品ですが栄養素がたっぷりです。

“菌活”と言われる通り、腸內環境が整うと、代謝や免疫力が高まって健康で元気な身體になりますよ。

肉ダネにはピーナッツを入れて、食感と風味をプラスします。
ピーナッツのアクセントで食べ応えもアップします。

ぜひ試してみてくださいね。