【ノンストップ|かぼちゃのクリームパスタの作り方レシピ】
2021年10月29日放送の「ノンストップ」で坂本昌行さんが「かぼちゃのクリームパスタ」の作り方を教えてくれました。

とても美味しそうだったので、ノンストップで紹介された「かぼちゃのクリームパスタ」の作り方を忘れないようにメモしておきます。



    目次

  • ノンストップ かぼちゃのクリームパスタの作り方レシピ
  • ノンストップ かぼちゃのクリームパスタの材料
  • ノンストップ かぼちゃのクリームパスタの作り方

ノンストップ かぼちゃのクリームパスタのレシピ

Sponsored Link


ノンストップ かぼちゃのクリームパスタの材料

2人分
ショートパスタ(フジッリ、ペンネなど好みのもの) 160g
かぼちゃ 正味200g
鶏もも肉 150g
塩、こしょう(黒) 各適量
しめじ 1パック(100g)
たまねぎ 1/4コ
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1

A
塩 ひとつまみ
水 1/2カップ

B
牛乳 1カップ
オイスターソース 大さじ1/2

ナツメグ ひとつまみ
イタリアンパセリ(粗みじん切り) 適量

ノンストップ かぼちゃのクリームパスタの作り方

1. かぼちゃは種とワタを除いて1cm厚さに切ります。

  しめじは石づきを除いて小房に分け、たまねぎは薄切りに、にんにくはみじん切りにします。

  鶏もも肉はひと口大に切って塩、こしょうで下味をつけます。
 
2. 鍋に湯を沸かして塩を加え、ショートパスタを入れて袋の表示時間どおりにゆでます。

3. フライパンにオリーブオイルを入れ、1の鶏肉を皮目を下に並べて焼きます。

  焼き色がついたら返して火を弱め、にんにくを加えます。

  香りが立ったら、殘りの1を加えて、中火でサッと炒めます。

4. Aを加えてフタをし、弱めの中火で8分ほど蒸し焼きにします。

  フタを外し、かぼちゃをざっくりとつぶしながら混ぜます。

  Bを加えてとろみがつくまで加熱します。

5. 2のパスタを湯をきって加え、ナツメグをふってよく混ぜます。

  器に盛り、こしょうとイタリアンパセリを散らしてできあがりです。

まとめ

ハロウィーンにもおすすめのかぼちゃを活かしたかぼちゃのクリームパスタのレシピです。
かぼちゃには食物繊維が豊富に含まれていて、便秘の予防や改善にも効果的だと言われています。

かぼちゃをつぶすことで、クリームソースにかぼちゃの甘味が移って上品な味に仕上がります。
オイスターソースも加えて深みのある味にします。

オイスターソースは中華系の調味料ですが、クリーム系のコクを出すのに非常に良いんです。
ぜひ試してみてくださいね。