【ノンストップ|砂肝ときのこのおかずマリネの作り方レシピ】
2021年10月15日放送の「ノンストップ」で坂本昌行さんが「砂肝ときのこのおかずマリネ」の作り方を教えてくれました。

とても美味しそうだったので、ノンストップで紹介された「砂肝ときのこのおかずマリネ」の作り方を忘れないようにメモしておきます。



    目次

  • ノンストップ 砂肝ときのこのおかずマリネの作り方レシピ
  • ノンストップ 砂肝ときのこのおかずマリネの材料
  • ノンストップ 砂肝ときのこのおかずマリネの作り方

ノンストップ 砂肝ときのこのおかずマリネのレシピ

Sponsored Link


ノンストップ 砂肝ときのこのおかずマリネの材料

2人分
砂肝 8個
しめじ、まいたけ、しいたけ 合わせて300g

A
酒 大さじ1/2
塩、こしょう(黒) 各少し

長ねぎ 1本
にんにく 1かけ
赤とうがらし 1本
サラダ油 大さじ2
塩 ひとつまみ

B
酢 大さじ3
砂糖、ナンプラー 各大さじ1

ノンストップ 砂肝ときのこのおかずマリネの作り方

1. 砂肝は半分に切って筋をぐるっとむき、數か所切り目を入れます。

  Aで下味をつけます。

2. しめじ、まいたけは石づきを除いて小房に分け、しいたけは軸を除いて5mm厚さに切ります。

  長ねぎは1/2本分を1cm厚さの小口切りにし、殘りは青い部分も加えて白髪ねぎにします。

  にんにくは薄切りに、赤唐辛子は輪切りにします。

3. フライパンにサラダ油を入れ、にんにく、赤とうがらしを入れて弱火で加熱します。

  香りが立ったら、きのこ類と塩を加えて、強めの中火で炒めます。

  きのこから水分が出てくるので、しっかりと水分が飛ぶまで炒めます。

4. きのこを端に寄せ、あいたところで1を炒めます。

  色が変わってきたら、2の小口切りの長ねぎを加え、全體を炒め合わせます。

5. ボウルにBを入れて混ぜ合わせます。

6. 4の砂肝に火が通ったら、5にすべてを加えてよく混ぜます。

  落としラップをして、30分ほど、ときどきまぜながら味をなじませます。

7. 器に盛り、2の白髪ねぎをのせてできあがりです。

まとめ

秋を代表する食材、きのこをたっぷりと使った作り置きしてもおいしくいただける一品、砂肝ときのこのおかずマリネのレシピです。
なかなか家庭では使うことの少ない砂肝です。

獨特のコリコリとした食感、おいしいですよね。
砂肝は低カロリーで、不足しがちな亜鉛や鉄分を多く含んでいるため、女性には特におすすめです。

きのこはしっかり炒めて風味を良くします。
水分が飛んで、香ばしくなります。
香りもたつし、調味料をしっかり吸ってくれます。