【ノンストップ|丸ごとカブの肉づめあんかけの作り方レシピ】
2021年10月13日放送の「ノンストップ」でクラシルさんが「丸ごとカブの肉づめあんかけ」の作り方を教えてくれました。

とても美味しそうだったので、ノンストップで紹介された「丸ごとカブの肉づめあんかけ」の作り方を忘れないようにメモしておきます。



    目次

  • ノンストップ 丸ごとカブの肉づめあんかけの作り方レシピ
  • ノンストップ 丸ごとカブの肉づめあんかけの材料
  • ノンストップ 丸ごとカブの肉づめあんかけの作り方

ノンストップ 丸ごとカブの肉づめあんかけのレシピ

Sponsored Link


ノンストップ 丸ごとカブの肉づめあんかけの材料

2人分
カブ 4個
鶏ひき肉 80g

A
にんじん(みじん切り) 30g
溶き卵 1/2コ分
かたくり粉 小さじ2
しょうが(すりおろす) 小さじ1
塩、こしょう(黒) 各適量

B
しょうゆ、酒、みりん 各大さじ1
顆粒和風だしの素 小さじ1
水 1カップ

柚子こしょう 小さじ1/2

C
かたくり粉 小さじ2
水 小さじ4

ノンストップ 丸ごとカブの肉づめあんかけの作り方

1. カブは莖を少し殘して切って皮をむいて、上の部分を切り分けます。

  中身をスプーンなどでくりぬいて器にし、くりぬいた中身はみじん切りにします。

2. ボウルに鶏ひき肉を入れ、Aと1のみじん切りのカブを加えてよく混ぜます。

3. 1のカブに2を等分につめます。

4. 鍋にBを混ぜ3と1のカブの上の部分を入れて弱火にかけ、フタをして20分ほど煮ます。

  カブがやわらかくなり、タネに火が通ったら、取り出して器に盛ります。

5. 4の鍋に殘った煮汁に柚子こしょうを加えて混ぜます。

  混ぜ合わせたCのかたくり粉と水を加えて加熱し、とろみがついたら、4にかけてできあがりです。

まとめ

冬が旬のかぶは、寒い時期にさらに甘みが増し、おいしくなる野菜です。
ほんのり甘くて、色白でころんとした見た目もかわいいですよね。

煮物やあんかけ、サラダや炒め物や漬物にしても最高においしいです。
かぶのジューシーおしゃレシピです。

丸ごとカブの肉づめあんかけは、かぶを丸ごと使った見た目にもかわいいおしゃレシピです。
具材には、脂肪が少なくヘルシーであっさりとした鶏ひき肉を使います。

ほっこりとするやさしい味付けです。