【ノンストップ|メカジキのカシューナッツ炒めの作り方レシピ】
2021年10月8日放送の「ノンストップ」で坂本昌行さんが「メカジキのカシューナッツ炒め」の作り方を教えてくれました。

とても美味しそうだったので、ノンストップで紹介された「メカジキのカシューナッツ炒め」の作り方を忘れないようにメモしておきます。



    目次

  • ノンストップ メカジキのカシューナッツ炒めの作り方レシピ
  • ノンストップ メカジキのカシューナッツ炒めの材料
  • ノンストップ メカジキのカシューナッツ炒めの作り方

ノンストップ メカジキのカシューナッツ炒めのレシピ

Sponsored Link


ノンストップ メカジキのカシューナッツ炒めの材料

2人分
メカジキ 2切れ(200g)
カシューナッツ 60g
干ししいたけ 2枚
ピーマン(赤?緑) 各1コ
たまねぎ 1/2コ
しょうが 1/2かけ
塩、こしょう 各少し
かたくり粉 大さじ1
サラダ油 大さじ3

A
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
練り辛子 小さじ1

ノンストップ メカジキのカシューナッツ炒めの作り方

1. 干ししいたけはサッと洗って水で戻し、1.5cm角に切ります。

  戻し汁は大さじ1を取りおきます。

  ピーマンはヘタと種を除いて1.5cm角に、たまねぎも同様に切ります。

  しょうがはみじん切りにします。

2. メカジキは2cm角に切り、塩、こしょうをふってかたくり粉をまぶします。

3. フライパンにサラダ油を溫め、カシューナッツを炒めます。

  きつね色の少し手前で取り出します。

4. 3の油の殘ったフライパンに1のしょうがとたまねぎを入れて炒めます。

  たまねぎがしんなりしたら、2のメカジキを加えます。

5. 焼き色がついたら返し、1のピーマン、干ししいたけを加えて炒め合わせます。

  3のカシューナッツを戻し入れ、Aと1の取りおいたしいたけの戻し汁を合わせて加え炒め、器に盛ってできあがりです。

まとめ

中華の定番、カシューナッツ炒めをメカジキで作っていきます。
ごはんがすすむこと間違いなしです。

カシューナッツには健康に効果的な栄養成分がたくさんあります。
カシューナッツは炒めて風味豊かにします。
水分をとばして、食感、風味を引き立たせます。

炒めるか炒めないかで仕上がりに大きく差が出ます。
ひと手間ですが、ぜひやってみてくださいね。

合わせ調味料には、練り辛子を入れて風味をアップさせます。
ぜひ試してみてくださいね。