【ノンストップ|さつまいもの炊き込みご飯の作り方レシピ】
2021年9月27日放送の「ノンストップ」で笠原將弘さんが「さつまいもの炊き込みご飯」の作り方を教えてくれました。

とても美味しそうだったので、ノンストップで紹介された「さつまいもの炊き込みご飯」の作り方を忘れないようにメモしておきます。



    目次

  • ノンストップ さつまいもの炊き込みご飯の作り方レシピ
  • ノンストップ さつまいもの炊き込みご飯の材料
  • ノンストップ さつまいもの炊き込みご飯の作り方

ノンストップ さつまいもの炊き込みご飯のレシピ

Sponsored Link


ノンストップ さつまいもの炊き込みご飯の材料

さつまいも 1/2本
米 1.5合
鶏もも肉 1/2枚
三つ葉 2.5本
塩昆布 7.5g

A
水 270mL
酒 大さじ2
塩 小さじ1/4

バター 7.5g

B
酒、しょうゆ、みりん 各大さじ1/2

粗びきこしょう(黒) 適量

ノンストップ さつまいもの炊き込みご飯の作り方

1. 米はといで30分浸水させ、ザルに上げて水気をきります。

  さつまいもは2cm角に切り、さっと洗います。

  みつばは1cm幅に切ります。

2. 鶏もも肉は小さめの一口大に切ります。

3. 土鍋に1の米とさつまいも、塩昆布、Aを入れます。

  フタをして強火にかけ、フタの穴から蒸気が出てきたら、中火にして5分ほど炊きます。さらに弱火で15分ほど炊きます。

4. フライパンにバターを中火で溶かし、2の鶏肉を炒めます。

  火がとおったらBの酒、しょうゆ、みりんを加えて煮からめ、粗びきこしょう適量をふります。

5. 3が炊き上がる直前に汁気をきった4を散らし、火を止めて蒸らします。

  仕上げに1の三つ葉を散らしてできあがりです。

まとめ

さつまいもの優しい甘さが存分に味わえる大満足の一品です。
おかずになりにくいさつまいもですが、炊き込みご飯でたくさん食べましょう。

土鍋でご飯を炊くことは 難しくないです。
最大限にお米のおいしさを引き出すことができます。

塩昆布を加えてうま味を倍増させます。
良いお出汁が出て、さつまいもに染み込んでうま味たっぷりに炊きあがります。

さつまいもは甘いので、少し塩味のある食材が入ると相性抜群でおいしくなります。