【ノンストップ|イカとふんわり卵のチリソース炒めの作り方レシピ】
2021年9月15日放送の「ノンストップ」でクラシルさんが「イカとふんわり卵のチリソース炒め」の作り方を教えてくれました。

とても美味しそうだったので、ノンストップで紹介された「イカとふんわり卵のチリソース炒め」の作り方を忘れないようにメモしておきます。



    目次

  • ノンストップ イカとふんわり卵のチリソース炒めの作り方レシピ
  • ノンストップ イカとふんわり卵のチリソース炒めの材料
  • ノンストップ イカとふんわり卵のチリソース炒めの作り方

ノンストップ イカとふんわり卵のチリソース炒めのレシピ

Sponsored Link


ノンストップ イカとふんわり卵のチリソース炒めの材料

2人分
イカ(胴の部分) 2ハイ(200g)
溶き卵 1コ分
長ねぎ 5cm
にんにく、しょうが 各1かけ
サラダ油 大さじ1

A
トマトケチャップ 大さじ2
豆板醬、顆粒鶏ガラスープの素 各小さじ1
はちみつ、かたくり粉 各小さじ1
塩、こしょう(黒) 各ふたつまみ
水 大さじ3

レタス(ちぎる) 適量

ノンストップ イカとふんわり卵のチリソース炒めの作り方

1. 長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにします。

2. イカは開いて皮をむき、5mm幅の格子狀に切り目を入れ、一口大に切ります。

3. フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、2を入れて炒めます。

イカに火がとおったら、一度取り出します。

4. 3のあいたフライパンに殘りのサラダ油を中火で熱し、1を炒めます。

香りがたったら、混ぜ合わせたAを入れます。

煮立ったら3のイカを戻し入れて、溶き卵を加えて混ぜ合わせます。

5. 卵が半熟狀になったら、レタスを敷いた器に盛ってできあがりです。

まとめ

さまざまな食べ方のできるイカは、目にすることの多い食材です。
イカでイカしたおしゃレシピです。

プリプリの食感が美味しくて、ほんのりとした甘みを感じさせるイカは、タウリンが豊富で高タンパクで低脂質です。
たくさん食べても肥満につながることが少ないのですよ。

イカとふんわり卵のチリソース炒めは、エビチリをイカでアレンジしたレシピです。
チリソースも市販のものを使わずに簡単に作れます。
ポイントははちみつでまろやかにすることです。