【ノンストップ|ワケギしょうゆのイカチヂミ天の作り方レシピ】
2021年3月19日放送の「ノンストップ」でさんが「ワケギしょうゆのイカチヂミ天」の作り方を教えてくれました。

とても美味しそうだったので、ノンストップで紹介された「ワケギしょうゆのイカチヂミ天」の作り方を忘れないようにメモしておきます。



    目次

  • ノンストップ ワケギしょうゆのイカチヂミ天の作り方レシピ
  • ノンストップ ワケギしょうゆのイカチヂミ天の材料
  • ノンストップ ワケギしょうゆのイカチヂミ天の作り方

ノンストップ ワケギしょうゆのイカチヂミ天のレシピ

Sponsored Link


ノンストップ ワケギしょうゆのイカチヂミ天の材料

2人分
イカ(胴の部分) 80g
ワケギ 3本(50g)

A
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ1
梅干し 1コ
ラー油 適量
ニラ 30g

B
小麥粉 70g
かたくり粉 大さじ1
炒りごま(白) 大さじ1/2
顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1/4
塩 ふたつまみ

水 130ml
紅しょうが 15g
サラダ油 適量

ノンストップ ワケギしょうゆのイカチヂミ天の作り方

1. ワケギは白い部分20gを小口切りにします。

  殘りの縁の部分はみじん切りにしてボウルに入れて、Aを合わせてよく混ぜ、30分ほどおいてワケギしょうゆにします。

2. イカは7mm幅の細切りに、ニラは3cm長さに切ります。

3. 別のボウルに2と1のワケギの白い部分を入れ、Bを加えます。

  分量の水を2回に分けて加え、粉を溶きながら混ぜます。

  全體が混ざったら紅しょうがを加えて混ぜます。

4. フライパンに多めのサラダ油を中火で熱し、穴あきお玉を使って、3の具だけを先に4か所落とし入れます。

  周りがかたくなってきたら、生地を少しずつスプーンでかけます。

  カリッとしたら上下を返し、反対側も揚げ焼きにします。

  両面カリッとしたら、取り出して油をきります。

5. 器に盛って1のワケギしょうゆを添えてできあがりです。

まとめ

ワケギしょうゆのイカチヂミ天は天ぷらのような新感覚のチジミです。
旬のワケギをたっぷりと使ったつけ醤油合わせたら、くせになる一品です。

小麥粉と片栗粉を生地に使うことで、表面がカリッとサクッとして、中がもっちりと仕上がります。
食感にもアクセントが生まれておいしくなります。

紅しょうがのさわやかな風味がとても良いです。
脂っこさも消してくれて、最後まで飽きることなくいただけますよ。

ぜひ試してみてくださいね。