【ノンストップ|鮭のちゃんちゃん焼きうどんの作り方レシピ】
2020年10月16日放送の「ノンストップ」で坂本昌行さんが「鮭のちゃんちゃん焼きうどん」の作り方を教えてくれました。

とても美味しそうだったので、ノンストップで紹介された「鮭のちゃんちゃん焼きうどん」の作り方を忘れないようにメモしておきます。



    目次

  • ノンストップ 鮭のちゃんちゃん焼きうどんの作り方レシピ
  • ノンストップ 鮭のちゃんちゃん焼きうどんの材料
  • ノンストップ 鮭のちゃんちゃん焼きうどんの作り方

ノンストップ 鮭のちゃんちゃん焼きうどんのレシピ

Sponsored Link


ノンストップ 鮭のちゃんちゃん焼きうどんの材料

冷凍うどん 2玉
生鮭(切り身?皮つき) 2切れ
キャベツ 180g
たまねぎ 1/2個
にんじん 1/8本
しめじ 1パック(100g)
にんにく 各適量
塩、こしょう 各適量
サラダ油 大さじ1と1/2

A
みそ 大さじ3
梅酒 大さじ2
みりん 大さじ1

バター 大さじ1

ノンストップ 鮭のちゃんちゃん焼きうどんの作り方

1. キャベツはざく切り、たまねぎはくし形切り、にんじんは短冊切りにします。

  しめじは石づきは除いて小房に分けます。

  にんにくは半分に切り、芯を除いてつぶします。

2. 生鮭は両面に軽く塩、こしょうをふります。

3. フライパンにサラダ油を熱して2を入れ、両面焼いて取り出します。

4. 3のフライパンに殘りのサラダ油をたし、1を入れて炒めます。

  油が回ったら3の鮭を上にのせ、フタをして強めの中火で3分ほど蒸し焼きにします。

5. 鍋に湯を沸かして冷凍うどんを入れ、袋の表記通りにゆでて水気をきります。

6. 4のフタを外し、鮭を軽くほぐします。

  骨があれば除き、混ぜ合わせたAと5を加えてしっかりと炒め合わせます。

7. バターを加え、塩、こしょうで味をととのえ、器に盛ってできあがりです。

まとめ

今が旬の鮭を使って、北海道の郷土料理、ちゃんちゃん焼きを焼うどんにアレンジします。
味噌味の合わせ調味料には梅酒を加えて深みのある味にします。

通常はお酒ですが、梅酒を加えることで甘味やさわやかな風味をプラスします。
梅酒は調味料としてもおすすめですよ。

野菜もたくさんとれて食べ応えもあります。
仕上げのバターもコクと香りがでておいしくなります。

簡単においしい鮭のちゃんちゃん焼きうどんができます。
ぜひ試してみてくださいね。