【ノンストップ|メキシカンサルサそうめんの作り方レシピ】
2020年8月14日放送の「ノンストップ」で坂本昌行さんが「メキシカンサルサそうめん」の作り方を教えてくれました。

とても美味しそうだったので、ノンストップで紹介された「メキシカンサルサそうめん」の作り方を忘れないようにメモしておきます。



    目次

  • ノンストップ メキシカンサルサそうめんの作り方レシピ
  • ノンストップ メキシカンサルサそうめんの材料
  • ノンストップ メキシカンサルサそうめんの作り方

ノンストップ メキシカンサルサそうめんのレシピ

Sponsored Link


ノンストップ メキシカンサルサそうめんの材料

2人分
そうめん 200g
牛切り落とし肉 100g
トマト 大1個(250g)
タマネギ 1/2個
ピーマン 1個

A
レモン汁 大さじ3
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
ニンニク(すりおろす)、塩 各小さじ1/2
タバスコ 8滴

B
酒 大さじ1
ニンニク(すりおろす) 小さじ1/3
塩 少し

サラダ油 大さじ1/2
クミン(パウダー) 小さじ1/3
レモンの皮(防腐剤やワックス不使用?千切り) 適量

ノンストップ メキシカンサルサそうめんの作り方

1.トマトはヘタを除いて粗く刻みます。

タマネギはみじん切りに、ピーマンはヘタと種を除いてみじん切りにします。

2.ボウルに1とAを入れて混ぜ、冷蔵庫で20分ほど冷やします。

3.牛切り落とし肉はBで下味をつけます。

フライパンにサラダ油を熱して肉を炒め、色が変わったらクミンをふり入れてさっと混ぜ、火を止めます。

4.鍋に湯を沸かし、そうめんを袋の表示どおりにゆでます。

湯をきって流水で洗い、氷水でしめます。

水気をしっかりと絞って2に加えて混ぜます。

5.器に4を盛って3をのせ、レモンの皮を散らしてできあがりです。

まとめ

今が旬のトマトをたっぷり使った、そうめんアレンジレシピです。
真っ赤なトマトには栄養がいっぱいです。

疲労回復に有効なクエン酸も含んでいるので、暑さで夏バテしているこの時期にはたくさん食べたいですね。
サルサとはスペイン語でソースという意味です。

めんつゆを加えてうま味がアップします。
トマトとめんつゆの相性はとても良いので違和感なくおいしく食べられます。

牛肉にはクミンを加えてスパイシーな仕上がりにします。